

7/21 剣闘結果改め小ネタ特集

メンテがずれ込んでまた水曜だったのですねー
昨日焦って約束の羽全部交換しちゃったお

7/21の剣闘結果を書こうとSS編集しようとしたら
撮ったはずだったSSがフォルダになかったです・・・
あっれー確かに撮ったと思ったのに・・・ボケたのでしょうか

SSを1枚も撮れなかったので剣闘結果もやりにくいです。
なので今回も剣闘結果は中止して、
私がちょいと見つけたアトランティカの小ネタでも紹介します。

皆さんご存知の方も多いモノかもしれませんが・・・
その時は「これくらいしってるし情弱乙www」とでもコメントください

といっても2つしか紹介するものがないですが・・・
画像は全てクリックで拡大します。

続きからどうぞー

小ネタその1
【海賊使ってボス楽々撃破】


海賊のスキル「猛毒の刃」は通常攻撃で敵の行動力を下げます。
これでボスを攻撃し続けると、毎ターン動いてくるボスが
2ターンに1回や3ターンに2回程度しか動いてこなくなり、こちらが非常に有利

・・・とここまでは誰でも知ってることですが、
実はボスを1回も行動させなくする方法もあります

それは雑魚を1匹以上残した状態でボスを猛毒状態にすること

こんな感じですね

小ネタ3

こうするとどうなるか

敵陣営にもこちらと同じように行動力が割り振られていて
当然行動力100以上でないと基本的に行動ができません。
(例外として自分1人になったときは行動が足りなくても最低2回に1回は動ける)

つまりこの例外のケースにさせない状態で、ボスを猛毒にすると
『雑魚の行動力がある限り常に雑魚の行動権利が優先されるので、
ボスに行動がまわってくることがなくなります。』

こうすることでボスの強力な攻撃を抑え常に雑魚の攻撃のみ耐えればよくなります。

しかし、この方法は完全ではなく、
ご存知の通りボスでの雑魚敵はボスをかばうように前にくることがあります。
なので雑魚は1匹だけじゃなくて2~3匹残しながらやると長くできます。

さらに確実にするにはこのように・・・

小ネタ4

氷で雑魚を移動不可にします。
こうすることによって移動する機会をかなり減らすことができます。
そして氷をして雑魚が動かなくなったとしても、ボスは毒状態だと動いてきません。

実は氷状態であっても行動力がある場合行動が割り振られます。
そのため、攻撃はできなくとも雑魚に行動がまわり『行動した』ことに強制的になります。
なので氷状態であってもずっとボスの封じ込めは可能です。
※氷壁よりも冷気の斧の方がダメージが少ないので雑魚を長持ちさせれます※


これを繰り返すことにより

小ネタ5

このように飛行でないボスであれば、
例え鬼影閻魔だろうと完封勝ちできます


注意事項として、
まず敵が移動しないという確実な補償がないのと、
なにより楽すぎてボス戦の歯ごたえがなくなり楽しめないという弊害があります。

最初の一戦はガチンコでやってどうしてもってときはお試しあれです。



小ネタその2
【戦闘中傭兵入れ替えで経験値ゲット】


これは知ってる人は少ない小ネタかもしれません。

まず準備段階として
①傭兵待機室をあけ育てたい傭兵を戦闘中に交代できるようにする。
②強力な全体持続ダメージスキルを持つ傭兵がいること
(気候師がベストだが調整次第では巨砲などでも可能)

そして戦闘を開始します。
どの敵がいいかはご自身で調整していただくのがベストなのですが、
今回はわかりやすいように気候師でビザンティン兵士をエサにします。

気候師の酷寒の大気が出せるターンまで飛ばします。

そして酷寒の大気を発動

小ネタ

お天気ちゃんが超強力なので酷寒の大気発動ダメージだけで半分以上減りました。

普段の流れだと、ここで敵のターンに移したら、同じ持続ダメージを受け
敵が全滅して、気候師に敵PT全ての経験値が入ります。

しかしそこで、
敵にターンを移す前に気候師と育てたい傭兵を交代します。


ひっこめ きこうし いけ!みこ!


そしてターンエンド

そうすると・・・


小ネタ2

酷寒の大気は残ったままなので、
敵にターンが移ると共に持続ダメージで全滅

そしてその経験値は元々気候師に入るものですが、
気候師がいないので、代わりに交代した場所にいる傭兵に入ります。


この場合ですと、巫女に交代したので敵PTの経験値全て巫女に吸わせることに成功しました。

このように敵ターン移行時に持続ダメージでトドメをさせる状態で、
持続ダメージスキルを使った傭兵と交代すると、交代してきた傭兵に経験値が入ります。


少々手順はめんどくさいですが、
呪術書を使わずとも補助職などのレベル上げしにくい傭兵に
一気に経験値を吸わせることが可能になります。

注意事項として、
取得経験値は交代してきた傭兵の補正がかかります。
なので交代前の傭兵の経験値がそのまま入るわけではないので注意。


さて、2つとも長文で説明した割りに伝わりにくくて申し訳ないです。
画像を見てくれた方がわかりやすいかと思います。
他ブログ様が紹介されてる小ネタなどにはとてもとても及びませんが、
役には立たずともこんなこともあるんだー程度に覚えていただければ幸いです。

テーマ : アトランティカ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほどぉ
私はボスばっかり残ってて困ってます><
今海賊は95レベなのですがまずわ全部昇格させておかないと
きついですね(ノω・、) ウゥ・・・
そして猛毒は60まで上げたほうがいいのでつか?

傭兵交代は あまり上手くできませんw
もっと要領よくできたら育ち方も違うんだろうなぁ><;
でもでも
めも様のおかげでGet したスパたんも96レベ(o`・ω・)ゞデシ!!
昇格の宝石が高くて(A;´・ω・)アセアセ
中々手が出せません(ノω・、) ウゥ・・・
傭兵はいるのに 上手く使えてない。。。
(´-ω-`)う~む
色々と難しいでつね><

No title

>(例外として自分1人になったときは行動が足りなくても最低2回に1回は動ける)

これって、全員行動力100以下の場合は行動力0以上の中で一番行動力が大きいキャラクターが1名動ける。 だと思ったんですが・・・。

あと、雑魚を凍結じゃなくて気絶させると、行動したことにならなくなってボス動いてくるんですよねー・・・

No title

>>ジュレアさん
ボスにてこずってるうちが楽しいと思いますよー
装備強くして倒せたときにあぁ自分成長したなーと感じます。
昇級も大事ですが、
とりあえずまずは前衛職の防具を強くすると
いろいろ楽になってくるかと思います。


>>名無しさん
誤解を生む表記をしてしまい申し訳ございません。
そのお考えでまちがいないかと思いますよ。
たださらに例外として
全員100以下の場合で行動力0以上で一番行動力の大きい1名が
前のターンに行動していた場合は行動権利がまわらないなど
ややこしいことこの上なく議論も尽きないところでしょうが、
MOB戦においてはそのようなケースは稀なので今回は割愛して説明させていただきました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

