スポンサーサイト


108クエ女人族まとめ

先日108メインクエの麗江女人族の村クエストを完了しました。

そこで私の主観ではありますが、
108クエの感想やボスの情報をまとめておきます。

激しくネタバレ要素を含みますので、
ストーリーを知らずに楽しみたい方はご注意ください。

まずクエスト製造に関しては、
こちらのクエスト製造一覧を参照にしてください。

総評として、クエのテンポが非常に早く感じました。
アステカクエストよりもかなり短い内容になってますし、
雑魚もアステカクエストの雑魚よりかなり楽だと思います。
通常攻撃があまり通らないアステカに比べて通常でざくざく倒せます。

ただし、敵の攻撃はアステカよりかなり痛いです。
集中攻撃されると簡単に死ねます。PTでやるととても楽です。

そして少し雑魚退治が終わると、すぐに最初のボス戦になります。


VS怪声の鳴棘
         怪声の鳴棘

かいせいのなんちゃらです。
雑魚もHPそのままといった感じですが、
後ろに法力消滅を使ってくるやつがいるのでサクっと倒したいところ。

とにかくボスの通常攻撃が痛すぎる。
剣攻撃で防御3万の剣士で1発7000↑くらいくらったと思います。クリティカルだともっと。

そして魔法は全体攻撃でこんなの
VS怪声の鳴棘2
   アカシックバスター!

全体にくらう魔法で北バイキンに9000くらいくらったと思います。
ですが、トラルテクトリ王に比べれば赤子同然です。
誤って祝福なしでいき、呪術書未使用で戦いましたが余裕を持って倒せました。
ここまでこれた実力があればなんの問題もないボスかと思います。


そしてここからは108のダンジョンの中
占領された工房へと舞台は移ります。

ここでまた雑魚退治とアイテム集めを数回やらされます。
強いて雑魚で注意するところがあるとすれば、
狙撃猪と青い暗殺者の弓MOBPTです。
通常1発がかなり痛いので、遠距離や杖職ヒーローだと
集中攻撃であっというまに死にます。
しかも割かし援軍がきやすいので、慎重にいきましょう。

そしてすぐに2回目のボス戦となります。

VS美貌の化猪鈴
       美貌の化猪鈴

びぼうのほにゃららです。
ここでも注意すべきはまずボスより弓の雑魚。
ヒーロー直撃や後衛直撃で死なれると出鼻をくじかれます。
審判や氷火で葬ることをオススメします。

ボスの通常攻撃は斧攻撃ですが、そこまで痛くないです。
ある程度の防御力と回復を怠らなければ即死はないでしょう。

魔法はこんな感じ
VS美貌の化猪鈴2
 俺ーも知らないなぞーの小袋80袋ー♪

わかる人は世代がバレる。
そしてこの魔法は全体ではなく、縦一列にダメージ。
ダメージもたいしたことないので、
はっきり言って弱い。1回目のニワトリより弱いです。
ニワトリ倒せる実力があるならなんの問題もないボスです。


そしてボスを倒すと物語はさらに奥
占領された神殿に移ります。

ここでもまた雑魚退治やアイテム集め。
敵は杖攻撃や斧攻撃の前衛攻撃ばかりなのですが、ダメージが結構大きい。
しかも敵が結構密集しているので援軍には注意です。
ソロで楽にいこうと思うなら、
占領された工房から狙撃猪と青い暗殺者のみのPTを
幻惑の呪術書でつれてきて戦えば秒殺してくれます。

そしてまたすぐに3回目のボス戦となります。

VS狂気に満ちた鐘樓
    狂気に満ちた鐘樓

きょうきにみちたふふふふんです。
ここは雑魚も注意です。
通常攻撃が痛いですし、
特に一番奥に2匹いる冷酷な調教師は
魔法で剣士にさえ7000↑のダメージを与えてきます。
ボスの攻撃や魔法と合わさるととても回復が間に合わないので、
早々に退治してしまいましょう。

ボスの通常攻撃は斧扱いでダメージも結構ありますが、
このボス一番の問題は

VS狂気に満ちた鐘樓2
ガシッボカッ剣士はしんだ。セイーバイ(笑)

槍のように縦2人への魔法攻撃。
少々SSでは見えにくいかもしれませんが
剣士に17000↑後ろの北バイキンに11000↑のダメージです。
祝福と称号バフ使ってもこのダメは脅威。
雑魚の攻撃や魔法なんかと集中してくらうと蒸発します。

復活の呪術をもっていき、万全を期しておきましょう。
魔女の魔力略奪や退魔の炎上でMPを削るのもいいですね。
魔法さえつかってこなければたいしたボスではありません。


そして物語はクライマックス!
いよいよラスボスとの対戦となります。

VS猛撃の大鐘
        猛撃の大鐘

もうげきのちゃらららんです。
まず周りの雑魚なのですが、
多少HPは普通よりあがってるようなのですが、
硬いというほどではないです。
審判2発うてばほぼ瀕死にもっていけるので、
早々にご退場願いましょう。

問題なのはボスの・・・
VS猛撃の大鐘2
  超級覇王電影弾ッッ!

ではなく・・・
魔法は全体攻撃で北バイキンに8000程度(祝福称号バフあり)
1戦目のニワトリ程度の全体魔法なので全然脅威ではない。

一番恐ろしいのは通常攻撃
レベル130の最大攻撃力55114からくりだされる斧攻撃

防御3万のワルに1発10000強2連打でHPの8割もっていかれました。
ボスに毎ターン動かれると回復なんて間に合いません。

①前衛の防御に自信があるならば、
前衛は全員防御にして回復を繰り返して耐える。

②それでも前衛が死ぬなら、
復活呪術でとにかく前衛を生き返らせて壁にする。

ということになってくると思います。

余談ですが、海賊がいるとかなり楽になります。
これは飛行以外のボス戦全てにいえることですが、
ボスが9匹編成のPTの場合毎ターン毒を与え続けると
ボスは2回に1回しか攻撃してこなくなります。相当楽です。
他にも海賊でボスをまったく行動できなくする方法もあるのですが、
あまりにもつまらないのでそれは割愛。

ラスボスのHPはそれほど多くない(トラルテクトリ王より少ない)ので
とにかく耐えれれば倒すのに時間はかからないと思います。
殺るか殺られるかの勝負です。

そしてこれは108クエのボス全てに言えるのですが、
魔法よりも通常攻撃でボコった方がダメージを与えれると思います。

そしてついにラスボスも撃破!
VS猛撃の大鐘3
うはwwwwwwクエ経験値wwwwwうますwっうますwwwww

ボスの攻略を中心にまとめましたが、
本当にクエそのものは短く感じると思います。
退治クエもすぐ終わりますし、
会話やアイテム使用がかなり多い。手抜き?

108Dをクリアしたことにより、
現在実装済みの次のクエは115メインクエのみ。
まだレベルが足りないのでできませんが、
未実装の112クエがきたり115になったりしたらまたまとめたいと思います。

次のアップデートでくるのかなー楽しみ
スポンサーサイト

テーマ : アトランティカ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

